事業報告「情熱のオリジナルカレーキャンプ」

 

 

私たちのJCは、青少年の成長と学びをサポートする活動を行っています。これまで様々なイベントやワークショップを開催してきましたが、今回は初めての試みとしてカレー作りキャンプを企画しました。このプログラムは、料理の楽しさを通じて青少年たちにチームワーク、コミュニケーション、創造性を育む機会を提供することを目的としています。

まずは、カレー作りの基礎知識や技術を学ぶためのワークショップを行いました。プロのシェフが参加者たちに丁寧にレクチャーし、スパイスの使い方や野菜のカット方法などを教えてくれました。青少年たちは真剣にメモを取りながら、カレー作りへの興味を高めていきました。

その後、参加者たちがチームに分かれ、自分たちでカレーレシピを考える時間を設けました。それぞれのグループがアイデアを出し合い、オリジナルのカレーレシピを作り上げました。チーム内での意見の衝突や議論もありましたが、最終的には皆が協力して結果を出せたのは素晴らしいチームワークの証でした。

カレー作りの工程では、参加者たちは一からスパイスを挽いたり、野菜を切ったりという手作業に取り組みました。仲間たちと協力しながら、素材の香りや色合いを楽しみながら料理を進めていきました。スタッフも手伝いながらアドバイスをし、参加者たちの成長を支えました。

このカレー作りキャンプでは、青少年たちが料理の魅力に触れながら、コミュニケーションやチームワークの重要性を学ぶことができました。