委員会紹介

組織図

まちづくり室

スローガン「地域を耕す」

基本方針

かつて丹波篠山では、水不足という地域課題を解決するため、人々が知恵を出し合い「犠牲田」を設けました。そこで黒大豆を育て始めたことから、今では地域を代表するブランドの一つとして重要なものとなりました。この姿は、住民同士が話し合い、協力し合うことで課題を克服した交流と協働の象徴といえます。今日の私たちは、生活における共同作業や文化的な活動などあらゆる面で共同体の機能低下という課題に直面しています。

 私たちは広域的な交流を深めるため、中兵庫の4つの青年会議所、さらには丹波・但馬の青年会議所の仲間と合同例会を開催します。異なる地域や立場を超えて語り合うことで、多様な知恵を集め、共に学び合います。また、まちづくり事業として、この地域の歴史と文化を象徴する「土に触れる」体験を主軸とした事業を企画します。参加者が共に土のぬくもりを感じながら地域の恵みに触れる場を創出することで、土のにおいのするこのまちこそが胸を張って語れる郷土であることを共有し合う機会とします。さらに、日本、近畿地区、兵庫ブロックとの連携を続けることで、まちづくりを推進するための多様な視点を取り入れ、新たな糧とします。これらの取り組みを積極的に続け、発信することで多くの人々と想いを共有しながらともに地域を耕し、至るところに根をおろすように活動の輪を広げていきます。

 地域の課題を解決する営みを通じて、人と人とが支え合い、安心して暮らせる風土を育みます。たくさんの手で地域を丁寧に耕すように小さく重ねた行動が、誇りあるこの地域で暮らす私たちの未来を豊かなものにします。

事業計画

1. 例会の企画、開催
2.事務局の管理運営
3.社会開発に関する事項
4.交流連携に関する事項
5.情報発信に関する事項
6.その他関係事項
7.理事長諮問に対する答申業務

青少年交流委員会

スローガン「交流が未来を拓く丹波篠山」

基本方針

近年、誰もが容易に情報へアクセスできる社会となり、自ら考える前にインターネットで答えを求めてしまう傾向が強まっています。不明な点を調べること自体は決して悪いことではありません。その結果、検索結果を鵜呑みにし『なぜそうなるのか』を自分の頭で考えないまま、分かった気になってしまう場面が増えています。青少年が自ら考え行動する主体性を育むことがこれからの丹波篠山市に必要であり、そのためにも多様な考えの人たちとの交流が重要になります。

 私たちは青少年が、主体性を身につけるための交流の機会を作ります。交流の一つとして小学生を対象としたカレー作り事業を行い、初めて出会う人たちとの交流の中で、相手を思いやる気持ちや自身の考えを発信する主体性を育みます。またOBをお招きして合同例会を行うことで、地域の発展に尽力された先人たちの思いに触れ、現役メンバーの活動への意識と士気を高めます。さらに家族交流を行い、日頃から活動に邁進するメンバーを支えてくださる家族へ感謝を表し、交流を通じて家族の親睦を深め、青年会議所の活動に対して親近感を感じていただけるようにします。

 これらの交流を通じて、思いやりと主体性を身に着けた青少年の活躍が次の世代へと受け継がれることで、丹波篠山市の未来が拓けます。また私たちが様々な交流の中で得た繋がりが、今後の活動をより大きく力強いものにしていきます。

事業計画

1. 例会の企画、開催
2. ⻘少年育成に関する事項
3. 会員交流に関する事項
4. その他関係事項
5. 理事⻑諮問に対する答申業務

リーダーシップ拡大室

スローガン「共存共栄」

基本方針

地域の未来を支える世代の人口基盤が縮小する中で若年層はキャリア形成や私生活を重視し、時間効率の良いオンラインで完結するコミュニティを選択しています。地域を舞台にした対面の学びや連携の機会が見えにくくなっている環境下において“実践的な成長体験”を資源とする丹波篠山青年会議所の価値を、より明確に訴求していく必要があります。会員一人ひとりが組織の一員として自覚を持ち、会員拡大に主体的に関わる姿勢が求められています。

リーダーシップの育成と会員拡大を推進していくにあたって、まず、組織への理解を深めるために「私たちだからこそできること」の共通認識を持ち、所属年数に関わらず伴走し合える仲間として誇りを持って活動できる環境を整えます。そして、私たちの活動の認知を向上し、新しい仲間を迎え入れるために、所属団体や職種を超えた多様な価値観に触れる交流の機会を積極的に設けます。交流を通して、視座を高め、広い視野と新たな視点を獲得します。さらに、それぞれが成すべき行動を明確にし、互いにサポートできる仕組みを構築するために、描く未来から逆算して行動を積み重ねる意識を醸成することで、心理的安全性のもと、現状を的確に捉え主体的に行動できるリーダーシップを育みます。

確かな行動力を備えた仲間が集い、地域を先導していく担い手として、互いに支え合いながら学びを積み重ねていく丹波篠山青年会議所の魅力が広く認識されることで「地域から選ばれる団体」であり続けるとともに、地域の発展に貢献していきます。

事業計画

1.例会の企画、開催
2. 指導力開発に関する事項
3. 会員拡大に関する事項
4. 姉妹 JC との連携に関する事項
5. その他関係事項
6. 理事⻑諮問に対する答申業務