丹波篠山ブランディングSHOW!

丹波篠山の未来を語り創造する、市民によるプレゼンSHOW!

これからの丹波篠山の未来を掘り起こそう!

10月28日(日)

13:30〜16:20(受付:13:00)

篠山市民センターにて開催!

観覧者募集中!

観覧には事前のお申込みが必要です。
入場無料です。

定員に達し次第募集を締め切らせて頂きます。
早めのお申込みをお願い致します。

観覧のお申込みはこちら

篠山で活躍する世代や立場が異なる登壇者が、自らの取り組みやそのアイデアを発表し、観覧車からの意見も伺います。
みなさんも一緒に、丹波篠山の新たな魅力を掘り起こし、この先の未来を一緒に考えてみませんか?良いアイデアは市への市民提案や、クラウドファンディングを活用した資金調達が実現するかも!? みんなでまちの未来を考え、行動を起こそう!

ゲスト紹介

FAAVO by CAMPFIRE キュレーター

生島正氏

2014年、地域クラウドファンディングFAAVO兵庫を立ち上げる。2016年、FAAVO兵庫を脱退し、CAMPFIREと提携「CAMPFIRE X LOCAL X HYOGO」の運営開始。同年、アルマクリエーションズ神田昌典氏運営ソーシャルファンド「100%GIV」アドバイザー就任し、立ち上げに参画。2017年神戸市中央区とまちづくり支援をクラウドファンディング行政連携事業開始。2018年、FAAVO by CAMPFIRE神戸の運営開始。現在までに、講座開催数大小合わせて400回を超える。

登壇者紹介

足立鷹矢氏 / ㈱Local PR Plan

楽天株式会社を退職後、大阪から篠山へ移住し、地域資源を活用したPRビジネスを展開中。ユニークな働き方はNHK番組「U-29」でも放送され、地域で生活コストをうまく下げながら外資を獲得するライフスタイルを提案します。

今村俊明氏 / ギャラリー陶々菴

篠山城下町の人気イベント「西町昭和縁日」の立ち上げや、まちなみ保存の取り組みなど永年まちづくりに深く関わられてきた西町の自治会長が次に企画するのは「新しい蚤の市」。そこから広がる未来のビジョンを熱く語ります。

渋谷啓子氏 / 篠山タータン(sasatan)

古民家の格子や、伝統的な丹波布の模様から着想を得た「篠山タータン」柄を考案し、暮らしに寄り添う特産品として様々な商品を開発中。今秋には発信基地のオープンも予定する注目の女性起業家が新たな篠山の魅力を発表します。

小嗣聡氏 / こつぎ美容室

大阪からUターンして家業の美容室を継承、篠山には外出が困難なお年寄りが多いことに気づき、無料送迎や訪問美容など独自の取り組みを展開し、ひょうごビジネスグランプリを受賞、行政とタイアップした地域密着の新たな美容のカタチを紹介します。

中西一矢氏 / SANROKU

大阪のデザインプロダクションを経て、昨年篠山でデザイン事務所を開業。これまで㈱モンベルのデザインやその他企業のブランディングを手掛けられてきました。企業のブランドリニューアルなどの目線で、丹波篠山特産品の売り出し方を提案します。

酒井菊代氏 / 篠山自然派

篠山で30年以上、有機栽培にこだわった野菜づくりを続けられており、女性が農業の分野で輝ける環境づくりの取り組みにも力を入れられています。女性農業者が交流を通じて存在感を高め、農業を変えるアイデアを発表します。

岡澤健太氏 中野一貴氏 / 兵庫県立篠山鳳鳴高等学校

昨年総合学習の授業で「地域研究」として篠山の歴史、行政、特産物など8つの講座に分かれ、チームごとに研究を進めてきました。お二人が学年を代表し、その成果を学生らしい自由な発想で発表します。

西本和史氏 / ㈱いなかの窓

東京で就職するも、地元篠山への想いを捨てきれずUターン。友人3人で起業し、市内の小中企業を中心に約60社に向けてWebサイト構築や各種デザインなどの事業を展開中。丹波篠山の新たなテーマパーク(道の駅)を提案します。

会場案内

篠山市民センター

〒669-2321
兵庫県篠山市黒岡191

駐車場161台収容可能
駐車場(2箇所)あり
満車の場合はよし池公園駐車場をご利用ください。

観覧者募集中!

観覧には事前のお申込みが必要です。
入場無料です。

定員に達し次第募集を締め切らせて頂きます。
早めのお申込みをお願い致します。

観覧のお申込みはこちら