4月度3JC合同例会「〜地域の未来を豊かにする『超』発想法~地域未来セミナー」を開催しました

4月度3JC合同例会「〜地域の未来を豊かにする『超』発想法~地域未来セミナー」を開催しました

2021年4月17日(土)に4月度3JC合同例会を開催しました。

4月度3JC合同例会では、「〜地域の未来を豊かにする『超』発想法~地域未来セミナー」と題し、
株式会社ブルームコンセプトの代表であられる小山龍介氏を講師としてお招きをした、ワールドカフェとバックキャスティングによるアイデア出しを行いました。

4月度例会は年に1度の、丹波篠山青年会議所の近隣LOMである丹波青年会議所、三田青年会議所の皆様をお招きした合同例会です。
日頃ではできないスケールメリットを活かした、未来に向けてのアイデア出しを行うことで
3JCの友情と、パートナーシップを育むことに繋げます。

ワールドカフェは、イノベーション領域を探索するための会議の手法です。
4人1組になってアイデアを出し、その4人が別のテーブルに移動することを繰り返すことで、多様な観点からアイデアを育んでいくことができます。

今回は、丹波篠山、丹波、三田の3地域でできる2050年の事業について、アイデアを出し合いました。

 

一方、バックキャスティングは未来から逆算して今何をするかを決める手法です。
2050年の未来を考えただけでは、「実現できるのか?」と疑問が生まれてきますが、そこから来年の事業を考えることで、トレードオフの関係にある「実現可能性」と「将来の発展性」の両方を活かせる事業を考えることができます。

 

コロナ禍での開催となりましたが、感染症対策に極力配慮し、Web参加も可能な形での実施をいたしました。

ここで生まれたアイデアに関しましては、近日中に公開いたします。